北海道・西胆振FMびゅー84.2Mhz ラジオ番組、ハヴケイスケの『めんこい子には 旅させろっ!』略して『めん旅』。ディレクターによるブログ。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
第143回 めん旅 放送終了!〜ぼっこでかまかす!の巻〜
はい!めん旅ディレクター、パンダの大好物のささです!
本日もよろしくお願い致します!
 
急に、暑いですね。。。
天気が良いから外にでたいのですが、暑すぎる。。
水分、塩分、しっかりとっていきましょうね。

と、いうわけで、今週は第143回目の放送でした!
今週も番組を思い出していただき、本当にありがとうございます!

それではオープニングの模様からどうぞ!


ハヴ「先週言ったかな?ちょうどね、9月5日、僕あのスワンフェスタ、室蘭のスワンフェスタにまた3年目ですかね?連続で出さしていただきまして、こんとしも、出演することになりました!9月5日!お昼ぐらいですかね?13時ぐらいから、ステージ始まります!またね、去年はピカッて晴れてね、いい感じだったんで、今年も晴れろと思っております〜。晴れろ〜・・・ってことで 笑 で次の日、9月6日も東室蘭ソリストでもライブが決まりました。そちらはちょっとゲストライブという形になりますけれども、是非、どちらか空いてる方いらっしゃいましたら、遊びにきていただけたらなと思っております!4日後にはね!わたくしイタンキ浜のビーチフェスティバルでます!時間は17時から!違う!19時ですね!夜の7時からでます!よっかたら遊びに来ていただけたらと思います!」

楽しみですねー!
また美味しいもの食べようと思います!笑


続きまして!トークコーナー!!


ハヴ「ネット上にあったんですけど、道産子でしかわからない北海道あるあるってありまして。」

ささ「ほー、ありましたか。」

ハヴ「例えば、『めっぱがいずい』とか」

ささ「いずいは・・・いずいだもんね。」

ハヴ「いずいって言葉はこれ知ってる人いるのかな?標準語じゃないんですよ?いずいって、なんて説明します?」

ささ「・・・いずいは、いずいだよね。」

ハヴ「俺それの答えみつけましたよ。」

ささ「お、それは僕を納得させることができるのかな?」

ハヴ「これできますよきっと。いきますよ?いずいは・・・違和感がある。」

ささ「ん〜・・・ちょっと違いますよね、やっぱり。」

ハヴ「違和感があるでしょ!」

ささ「だってさ、ちょっと痒かったりもするじゃない?」

ハヴ「うん、いや違和感でしょ。」

ささ「違和感じゃない。痒いんです。笑」

ハヴ「じゃあ!いずいは痒いじゃん!」

ささ「痒いだけじゃない。痛かったりもするでしょ?」

ハヴ「ちょっと痛いときでしょ?ごろごろするときでしょ?」

ささ「うん。」

ハヴ「違和感だと思うんだけどな〜。」

ささ「ん〜。」

ハヴ「あとあれです、『つららは遊び道具にもなるし、お菓子にもなる』」

ささ「つららはね、今考えるとお菓子にはしたくないね 笑」

ハヴ「そうですね 笑」

ささ「でもつららはさ、わりと禁止されてるものだったよね?」

ハヴ「危ないからね。近寄ったらだめとか。」

ささ「僕はよくつららに雪玉投げてましたよ。」

ハヴ「あー、それで落としてね?」

ささ「そう。わー、めっちゃ落ちた〜!って。あ、その頃はめっちゃって言ってないか 笑」

ハヴ「なんま落ちたべや〜!みたいなね 笑」

ささ「気持ちいいよね〜、落とすの。たまにさ!二階から地面につきそうなつららあったよね!」

ハヴ「極太のやつでしょ!」

ささ「巨大つらら!」

ハヴ「めっちゃ汚いやつでしょ?笑」

ささ「そうそう 笑 あれを落としたときの快感 笑 危ないけどね!」

ハヴ「つららは剣にもしてましたね。」

ささ「氷の剣ね!すぐ割れるやつ 笑」

ハヴ「ありましたね〜。あとこれやばいですよ。『よく混ざってないサワーをぼっこでかまかす』笑」

ささ「それやばい!笑」

ハヴ「ぼっこでかまかすパンチありますね!」

ささ「ぼっこっていうのも、かまかすも、そのワード忘れてたな〜!笑」

ハヴ「え、僕かまかすはよく使いますよ?」

ささ「言う?」

ハヴ「一回それで、ギョッとされたことあります!友達に、米をといでもらうときがあって、『あ、それ、うるかしてかまかしといて』つって 笑」

ささ「Wパンチがすごいな!笑」

ハヴ「うるかすもかまかすもわかんないですからね!笑」

ささ「かまかすといえばなんだろうな・・・お風呂かな?」

ハヴ「お風呂は使いますね。『水いれてかまかしといて』って。」

ささ「熱いときだね!笑」

ハヴ「お湯熱いからね 笑 今使ってるのかな?現代北海道人。」

ささ「そうだね。方言なのか、単なる、古い言葉になってしまっているのかだね!」

ハヴ「そうそう。気になるわ〜。」


はい、こんな感じでした〜。

『かまかす』はすごい懐かしい言葉でしたね〜!
テンションがすごく上がりました 笑
これから積極的に使っていきたいと思います。

道民以外の方にはいまいちピンとこない話題で申し訳ない!笑


【今週紹介した曲】
■ 「BiSH-星が瞬く夜に-」 / BiSH
■ 「東京タワー」 / ハヴケイスケ(エンディングテーマ)

はい!今週も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

番組に関する質問や感想、リクエストや応援メッセージ等はこのブログのコメント内、またはメールで受付しております。
fmmentabi@gmail.com

ドシドシとコメントくださいませっ!
次回の放送は7月22日!
では来週もお楽しみに!!
| 20:51 | - | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
つらら、すごい!
北海道弁ってあんまり知らないけどホッとする言葉ですね。
| あかいらいと | 2015/07/30 19:14 |
>あかいらいとさん

コメントありがとうございます!
北海道以外の方もホッとするなんて、なまら嬉しいです☆
| ささくんD | 2015/07/30 22:25 |